銀の杏

ときどき絵日記風味のブログです。 中途半端さ満載です…よね

フリーエリア


絵日記などイラストが入っていた日記は下げました。
年内には閉鎖を考えています。
過疎ブログではありましたが、訪問してくださってありがとうございました。



…気がつけば


現在、更新停止しております。
このブログもそのうち削除するかもしれません。
今後の更新予定は今のところありません。
ごめんなさい。






4月以降更新停止という状態で、気がつけばもう8月最終日。
夏休みの宿題を最後の日に仕上げるような心境で焦ってます。


衆議院総選挙も終わり(予想通り民主になりましたね。しかも圧勝)、
今の心配事は台風なのですが、私の住む地域は風雨が落ち着いています。
夜中にどうなるかはわかりませんが。


更新を楽しみにしていて下さった方はいないだろうことは承知の上で、
空白期間のことを少し話そうかと。


大学2年生となり、慣れてきたということもあって、
前期のうちに出来る限り多くの講義を取ろうとした結果、
レポートとテスト(中間と期末)の繰り返しという恐ろしい事態が起こりました。
更には大学のシステムも変わったため(しかも、講義はお盆ギリギリ前までありました)、今取っておかないと次は4年生になるまで取れない…なんて事態になりかねない。
そんなわけで、必死でした。
さらに取った講義が、半年で本格的なレポート(卒論に近いようなレポート)がありまして、3ヶ月の間に10冊以上の専門書を参考文献として読みました。
たった一つの講義に対して10冊強ですから、他の講義のレポートが重なると悲惨。

レポートが一つ終わると一つレポートが増え、
やれやれと息つく暇もなく中間テストが続き、
やっと中間テストが終わったと思ったら、またレポートが出て、
気がつけばあっという間に期末テスト。
期末テストも暗記しては吐き出しの繰り返しだったり、
論述のために今までの講義ノートを必死に覚えてまとめたり、
いやー、学生の醍醐味だよね(遠い目)。

そんなわけで、先日、友達と会った時に指摘されるまで
すっかりとブログ更新すら忘れ去るという気の抜け方になりました。

現在、夏休みに入ってまして、ダラダラしようとしてたのですが、
何やら夏休みに入ってもドタバタしております。
祖母の認知症というか痴呆症というか、まだ軽度なんだと思うのですが、
それが進行してしまって、月に数度、祖父が誰なのか解らず、
他人が家にいると思い込んでしまい追い出し…ということがありまして、
それがいまでは週1~3回という頻度にまで増えていて、
いまでは祖父の心労が増しています。(祖父の方が心配になってきました)
で、夏休みに入ってので、様子を見にできる限り行っているのですが、
そういう時に限って、何も起こらないのですよね。
帰ってから勃発したりして、気を抜いていられない感じです。


そんな今の癒しは、アフラックの新しいCM「まねきねこダック登場篇」
白にゃんこが二足立ちでダンスするんですよ。
*○o。..:*・Σ(o・ω・)かわいい♪♪・*:..。o○
早速サイトへGO!(こちら

イラストも可愛かったので、壁紙とスクリーンセーバーとブログパーツを貰いました。
ブログパーツはこれ↓



まねきねこダックも可愛いのですが、
今の癒しと胸キュンは「バファリス(音が出ます)」!!

カワ。゚+.(*´▼`*)゚+.゚イイ!!!

これ、ストラップとかあったら欲しいんですけど。
頭痛なんて吹っ飛んで、可愛さにノックアウトなんですけど。
ああ、もう可愛すぎてどうしよう。

ぬいぐるみプレゼントは、見た瞬間に応募しました。


そんな感じで、一応、平穏無事(?)に過ごしています。

ブログ更新は、これからも少ないどころか、数カ月に1度とかになりそうですが、
それでも気が向いたら更新しようと思ってます。

以上、ご報告まで。

ザ・ストレート

今日は一日ちょっとだけ良いことが続きました。
本当に些細なことですけど、こういう日は絶好調なのではないかとついつい思ってしまいます。

応募していたのをすっかり忘れていたのですが、
商品が届いたときにそう言えば!と思いだすという、忘れっぽい私です。

試飲のためサンプルを貰ったサントリーのザ・ストレート
本日、4月7日に新発売されたのです。



私自身がお酒に弱いので、兄さんに協力を頼みました。
私はグラス三分の一で、残りを兄さんへ。
ビールは苦みが苦手でして、滅多なことでは口にしないのですが、
せっかくもらったビールを飲まないのはもったいないですからね。

一口目からして、アルコールの強さを感じた私です。
アルコール度数はやや高めの6%と言うことで、
三分の一を飲み乾した私は顔真っ赤になりました。
兄さんは当然のことながらけろりとしてましたけど、
他のビールに比べて確かにアルコールは強いのかもということと、
味に深みがあって、すっきりした感じがあるとのことでした。
私の感想は、ビールが苦手な私でも難なく飲めて、
味わいとしても良いのだとビールをそう飲まない私でも感じました。
すっきりさも確かにあったように感じます。
あと、後味もすっきりしているようなきがします。

味わいに関しては、濃色麦芽というのを使っているようで、
西方は「ザ・プレミアム・モルツ」で使用されているデコクション製法によるものあんだとか。
これによって味にコクとキレがでるようです。
うーん、ビールも奥深いですね。

まだまだ桜も満開で見頃ですし、花見に持って行くビールにこれもいいかもしれません。
あと、アルコールが強めが好きな人とかいいでしょうね。

そうそう、缶のデザインはシンプルでありながらレトロっぽいような
高級感を感じる色遣いかなって思うと私が言ったら兄さんは、
「そうか?別に普通だろ」
とか言われてしまいました。
ビールをあまり飲まないからそう感じただけなのかな。

